①予算計算

『お家を建てよう!』

まず、自分たちが建てられる家の予算をざっと算出しました。


現金一括で買えたら何の問題もないので、宝くじを6年間買い続けていますが、とりあえずローンで考えました( ´  ` )

私たちのざっくりした支払える額の計算方法
①年収×0.3(年収の3割を返済と仮定)=A
②A÷12ヶ月=1ヶ月の支払い額=B
③B×ローン期間=払える額

だいたい、このくらいが借りれる額かなと単純に計算しました。

後からわかりましたが、だいたいこのくらいが私たちの借りられるローンの額に近かったです◎

ちなみに我が家は共働きですが、旦那さん1人でローンを組むので、私の収入は入れておりません。

ざっと、このくらいかなというの額が出たので、その予算で建てられそうなものを片っ端からポチっと資料請求!( ´ ▽ ` )ノ

その瞬間から不動産屋さんからの電話の嵐だよね。これは、まいった。(´Д` )

とりあえず資料がそろい、建売住宅、注文住宅どちらにするか。

建売住宅の方が安くて建築期間が早い。
注文住宅の方が自由度が高いが価格も高い。

大きな買い物なので、その差も大きいし。。


ここは結構悩みました。


建売住宅にも素敵なおうち・立地のお家はたくさんありました。
でも、私の夢見てたマイホームはありませんでした。

大量の資料の中で、お金のことや建てる場所のことなどいろいろな条件を考えると、私の夢のマイホームは、やはり夢なのか。

“夢のマイホームを建てたい”

ではなく、

“建てられる家探し”

いつのまにか、そんな風になっていました。


そんな時、旦那さんの一言で気づかされました。


『“住んでもいい” じゃなく、“住みたい”  家を探そう?』


そう単純に考えると

無印良品の家になりました◎




限りある予算の中で、
そこに建てたいと思える土地に出会えるのか。

時間はかかるかもしれない。

でも、急ぐ必要はない。

妥協してまで、建てないといけないことじゃない。


こんな感じで、住みたいお家に合う土地探しをスタートしたのでした( ´ ▽ ` )




0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp