内装は塗装かクロスか

無印良品の家では、

壁紙(=多くのお家のクロスが貼ってあるやつ)


塗装(=カフェやショップなどの建物に使われているやつ)


を選べます◎


【壁紙のメリット】
空気中の湿気を吸収したり、放出してくれる作用があるようです。
あと、汚れがつきにくい。(取れやすい)

【壁紙のデメリット】
一か所でも汚れがつくと少なくとも壁一面を貼り替えなければならない。
また一面貼り替えると隣の古い面との色の差があるので全部貼り替えになるケースも。


【塗装のメリット】
クロスには出せない光の反射したときの美しさや、おしゃれさがある。
また塗装の場合は、部分的に塗装が可能なので、傷や汚れがついても部分的に塗装をすれば全部塗装し直しということはない。
 また、材料もホームセンターなどで入手可能ですので、節約にもなる。自分で塗ることも可能。

【塗装のデメリット】
塗装は、下地処理をしっかり行ってから塗装をする形になるし、最初は色がなかなかのらないので何度も塗り重ねることになり、時間と経費がクロス張りよりもかかります。


ちなみにソラ家の全ての壁をクロスにした時と塗装にした時の差額は塗装がプラス40万円(*´-`)

悩むね〜。

でも担当者さんに、クロスと塗装の無印良品のお家を見せてもらったときに、塗装の美しさに魅了されてしまいました(*´꒳`*)
そんなソラ家の塗装はこちら↓



また、壁が白でも、木の部分が木の色なので、それが見えているもの↓
よりも壁全体が真っ白↓
が良かったので塗装に決定✨(*´꒳`*)

塗装といっても、全然臭くないし、ずっと施主検査で壁チェックしてたら真っ白で眩しくて、遠近感なくなりました(´∀`)w


壁が白くて光が入ると、本当に明るくて気持ちがいいのが、一番のお気に入りです(*´꒳`*)


0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp