引っ越しのご挨拶

引っ越しの日が近づいてきました。

引っ越しの荷造り、粗大ゴミの搬出、転出届、退去に伴うマンションの手続きなとなど。

たくさんやらなければならないことがあります(๑•ૅㅁ•๑)


新築で戸建を建てた場合、すごく大切なのは、近所へのご挨拶ですよね(´∀`)

賃貸と違って、建築中は騒音やトラックの搬出などがあるわけだし。

また、賃貸と違って、おそらく一生住む所。

ご近所さんは、とても大切◎


ソラ家は共働きだし、こどもがいないので、そこまで密な関わりはないと思うのですが、だからこそ、初めの印象がすごく大切だと思うのです。

基本的には、引っ越しの挨拶は、向こう三軒両隣と真後ろの家には最低限、と言われております。

ソラ家は、担当者さんにも相談した結果、
ソラ家がある◯丁目と呼ばれる、うち以外の9区画(ゴミステーションが同じ)、南側のお向かいさんの列5区間。

ソラ家は角地なので、西側の道挟んでお隣の区画の角地の1区画とその前の角地の1区画(ここから我が家が建築されたのは丸見え・道路などで迷惑をかけた可能性ありなので)。

北側の区画に1軒だけ建ってある、1軒。

合計17区画にご挨拶に行くことにしました◎

(そのうち、ソラ家の区画にはうち以外にまだ2軒しか建っていないので、マイナス7軒、二世帯住宅が一軒あるので、全部で11軒になりました。)


挨拶に来られて迷惑と思う方は少ないと思いますので、回る数が多い方が良いかなと◎

これで一生のお付き合いが円滑に始まるなら安いもんです✨


挨拶に行く時間帯は 10 時 ~ 18 時 くらいの間が良いようですね。食事の時間帯は避けて。土日祝の場合は、朝は遅くまで休まれているお家もあるので土日祝の午前中も避けたほうが無難かな。

引越しの挨拶の品は金額としては500円~1,000円くらいが相場のようです。
品物は石鹸や洗剤、タオルや入浴剤、お茶などの消耗品が良いみたい◎

これらをふまえて、選んだご挨拶の品がこちら( ´ ▽ ` )

ブランド米の、ゆめぴりか🌾
(名前のところに、マルタロウのシールを載せてブログ用にマスキングしてます)

お米食べないお家は少ないと思うし、ブランド米の、ゆめぴりか、ちょっと食べてみたくない?(*´꒳`*)

少しの贅沢♡


ということで私の独断でこちらにしました✨
(オマケでソラ家用にも一つくれた♡)

楽天で売ってるよ♩

引っ越しが金曜、土曜は私が仕事、日曜は夫が仕事なので、引っ越しの日の夕方にご挨拶に行こうと思います◎

0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp