ガレージ

こんにちわ☀︎

今日はガレージについて書きます。

ソラ家は一台車を所有しています。

普段、私が通勤に使い、土日は2人で出かけることが多いので、おそらくこれからも一台。

もし、子供ができて、子供が車に乗るようになったら二台になるかも。

っというような状態。


ですが、駅から遠かったり、よくお友達が遊びにくるので、

⚪️駐車スペースは最低二台は確保したい(*´-`)
(無理なら来客時に一時的に道路に停めても大丈夫なくらいの道幅が欲しい`)

⚪️道路を歩いている人から家の中が見えない

というのも私の中で譲れない条件だったので、ビルトインガレージというのも譲れない条件でした。
土地探しをしている段階では、駐車スペースに関してはこの2つが条件でした◎


これが、なかなかなくて大変でしたが。゚(゚´ω`゚)゚。


だから、ビルトインガレージが良くてビルトインガレージになったわけではなく、家の中を見えなくしたいがために、ビルトインガレージになったというわけです。


完成は、こんな感じ◎


ソラ家のシャッターは、三和シャッターの
軽量シャッター。

写真向かって左が電動、右が手動。

なんで、両方電動じゃないかって?

電動は値段が手動の倍するからですよ_:(´ཀ`」 ∠):w

電動が50万、手動が30万くらいだったかな。


毎日の車での通勤に手動はきついので車を停めてる方を電動に。

夫の通勤に使う単車と私の自転車は手動の方に。


ただ、毎日生活する上で、手動の方は、バイクから降りてシャッター閉めて、帰ってきたらまたバイクから降りてシャッター開けて、、、というのがめんどくさそうだったので、以下の流れに変更しました◎


①夫が家を出るときに夫がシャッター開けて出勤。

②私が家を出る時に手動のシャッターを閉めて、電動シャッターから出勤。

③私が帰宅時に手動シャッターを開けて家に入る。

④夫が開いたシャッターに入庫して、手動でシャッターを閉める

まあ、慣れれば、なんともない作業です◎

色はガンメタリックというシルバーグレーみたいなお色。

真っ黒にして高級感を出したかったのですが、なぜか黒になるとグレードが上がって倍近くの値段になったので_:(´ཀ`」 ∠):w


実際、ガレージができて、ガンメタリックでも思っていたよりかっこよくて気にいってます(╹◡╹)✨


最近気づいたんですが、この電動シャッターのリモコンすごいんです!

階段10段、そこから10歩くらい歩いた先に玄関があるのですが、そこでリモコンのボタンを押すとシャッターが上がるんです✨

別にシャッターの方を向いて操作とかしなくても、玄関の鍵を締めながら適当にボタンを押しても動くことに感動しました(*´꒳`*)





ビルトインガレージにして良かった点はたくさんあります✨

①雨風の影響を受けない

②イタズラされない

③乗り込んだ際、夏は涼しく、冬は凍結に悩まされない✨(これ、本当よい◎)

④車を停めても余裕がある広さなので物置にできる
(ソラ家は奥に深いビルトインガレージなので最後尾まで詰めたら軽なら二台停めれる奥行きなのですが、そんなに停めないので今は後ろを物置にしています)

⑤家が道路から上がるので道路からの視線が気にならない


いいことづくし◎

ただビルトインガレージの上に建物を立てる場合かなりの強度がいるので、補強にプラスで結構な額がかかると言われました。

それもあり、建てたい大きさの家は建ちませんでしたが、ビルトインガレージの上をお庭にすることで、南と東に大きなお庭が2つでき、家の広さにも不満はないので、今では大満足です(*´꒳`*)✨

ビルトインガレージ、おすすめです♡


0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp