掃除機

今日はお掃除について考えてみた。

共働きのソラ家では、お掃除の負担は大きい。

ソラ🐕がいるから掃除機は毎日したい。

だが、時間があまりない。

そこでソラ家では、2年ほど前からルンバを仲間にすることにしました◎(*´∀`*)

ルンバ880
お値段当時いろいろグッズ付けて7〜8万。
今は7万ほど。あまり値下がりしてない。

寿命が3年ほどと言われているので、あともう少しでこの子とお別れかも(´;Д;`)





ルンバは番号が大きいほど高機能でお値段も高い。


ケチってやすいものにすると、めっちゃ時間がかかったり、寿命が短かったり、段差を登れなかったりするみたい。


掃除機に七万超え。

高いです。

でも、値段以上のことはあります!

共働きであれば、仕事に行ってる間に掃除機をかけてくれます!

うちは毎日朝起きる前にルンバをかけるようタイマーセットしてます。

毎朝、起きて一階に降りると、ルンバにおはよ〜です。

一階は全てバリアフリーなので、キッチン、玄関、リビング、洗面所、(ドアをあいていればトイレやお風呂、ソラの部屋まで)一気に掃除してくれます。

無印良品の家に住みだして、新築だし壁ガンガン傷つけたり、何か巻き込まないか心配で一回ルンバを観察してみたんです。




そしたら驚きの発見が!!


キッチンの後ろがこんな感じで引き戸の収納になっているのですが、


収納スペースが80cm。

無印良品のユニットシェルフが45cm。

ルンバが直径35cm。

扉とユニットシェルフの間が35cm。

なんと、この間まで入り込んで掃除してくれたのです!

この姿を見た時、なんともいえない感動を感じました(´;Д;`)

なんて、賢いのだ(´;Д;`)


新居になって、リビングに生活感のある掃除機を出したままにしとくのが嫌だったので、洗面所の角にスペースを設置してみました。


でも、思ってたよりスペースがなく、ジャストサイズ。

ルンバが自分で戻れるか不安な親心。(*´-`)

チラッと見守っていたら、


迷わず一回で入ったー!!


ほんと、ロボット掃除機って賢い。


ロボット掃除機は高い贅沢品かもしれません。


でも、その子のおかげで、

・毎日の掃除機をかける時間を別の時間に回せる。

・掃除機をかけるという家事が減る。

・タイマーセットがあるので掃除機をかける時間を気にしなくていい。

・毎日家がきれい


これだけの恩恵があるのです。


家事が少し減るだけで
気持ちにゆとりを与えてくれます◎


主婦の一番の味方。

これからもお世話になります(*´ω`*)



0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp