火災保険

今日は、難しいお話。

おうちに欠かせない、火災保険のお話を。

火災保険といっても、補償してくれるのは火災だけじゃありません(*´∀`*)

私損害保険の資格も実は持っているので、節約のため自分で比較・検討することに◎
(めっちゃ疲れた。w)

私的、火災保険の選び方を(*´ω`*)

①自分の家にどのような自然災害の危険が可能性が高いかを調べる。

例えば、私の住んでる兵庫県神戸市であれば、市のホームページやハザードマップで確認できます◎
以下は、兵庫県CGハザードマップ
これに自分の家の住所を入れてどのような自然災害の可能性が高いかわかります。


こんな感じで津波の範囲予想など。

我が家は、土砂災害警戒区域でもなく、津波の心配はなく、地面より2メートル位高台に家が建っているので、床上浸水の心配もなし、なので、この時点で、水害を外せるものを◎
(水害は外せるものと外せないものがあります)

②自分の家で起こりえる危険の可能性を考える。

ソラ家の場合は、無印良品の木の家なので、とにかく窓が大きくて多い。
ゆえに、割れたら超高い(´⊙ω⊙`)

そのため、自然災害(外部から割れた場合)以外にも、家の中や外から何か当ててしまって割れた場合も補償してほしい!

ここで、外部からの障害(自然災害)のみしか補償されないものは除外✖️
(ダイレクト保険(=ネットのみで申込めるもの)は安いぶん、自然災害のみしか補償しないものもありました)

ここまでで、二つの保険に絞れました。

ソラ家にぴったりな火災保険は、

・朝日火災のホームアシスト
・富士火災の未来住まいる

全く同じ内容にして比べられたら楽なんですが、各社少しずつ違うので。

似たような内容にすると、保険料はあまり変わらないくらい。若干朝日火災のほうが安いかな◎

そして、朝日火災のほうは、建物以外に、門扉やお庭、ビルトインガレージなども補償の対象になるというもの。

同じくらいの保険料で建物以外も入るなら朝日火災がいいなと思い、朝日火災の担当者さんに、早速電話📞→翌日おうちに来てくれることに🏠


気になるとこと、私のニーズを全て伝え、いないものを外して、免責など細かい部分も調整してもらい、だいぶ保険料を抑えることができました(*´∀`*)

そんな我が家の火災保険は、こちら⭐︎
朝日火災のホームアシスト✨

建物だけの補償が多い中、建物以外も補償してくれるところが、ソラ家のニーズに合いました◎(ビルトインガレージが地震などでつぶれても、建物だけだと補償されないので。逆に建物とオープン外構(塀とかがない)のおうちならこの補償は不要だよね)
あとはオプションで、持ち出し家財補償というものをつけました◎

こちらは家から外出した際に持ちだしたカメラなどが外出先で盗まれたり落として壊れてしまった場合、補償してくれるというもの。(対象外もあります)

ソラ家は、夫婦ともに何十万もする一眼レフカメラを常に持ち歩いているので、これは有難い!
(補償額は、なんと100万円(*´∀`*))


やはり、自分たちに合ったニーズのものを選ぶことが大切だなと思います◎

建物は火災保険10年+地震保険5年で25万円ほど。
家財保険(これに入っておかないと災害で家がつぶれた場合の家財は補償されない)は10年で5万円ほど。

高いです。w
でも、これでもだいぶ安く済んだ方です((*´-`)


火災保険は入居する日には補償されておかなければなりません。

そのため1カ月前くらいまでには、契約を◎

ハウスメーカーの担当者さんも家が建つ1カ月前なんて、すごく忙しい時期なので、保険関係などは自分できちんと管理して、契約完了しないとね(*´-`)


難しいお話を書いてたら眠たくなってきたので今日はここまで。

おやすみなさい(*´∀`*)🌙

0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp