不動産取得税

お久しぶりです♩

無印良品の家 完成まで約一カ月になり、手続き関係でバタバタしております(・Д・)

さて、そんな今回は、みんなきになるお金のお話。

注文住宅を建てられる方は、まず土地を購入して、家を建築します。

そのため、土地を購入して6カ月〜1年くらいで、税務署から土地のみの納税通知書が届きます(*´Д`*)

ただ、家を建てるために購入した土地には、徴収猶予措置というものがあるのです◎


・居住用の建物の敷地となる宅地については、
A)45,000円
B)土地1㎡あたりの価格x1/2x住宅の床面積の2倍(200㎡が上限)x3%
のいずれか大きい金額を納めるべき税金の額から控除してくれます。
(なお、ここでいう「価格」とは「固定資産税評価額」のことで「土地を購入した価格」ではありません✖️)


難しい話ですね(´ー`)

ちなみに我が家の土地の不動産取得税は121,500円と、通知がきました。

つい一週間前に届いたのですが、引っ越しやら家具やらでお金がどんどん減っている時なので、びっくりでした。

でも確か減免できたはず。。わからないことがあれば、まずネットで調べましょう◎
便利な世の中ですね(´ー`)

やっぱり!うちも減税措置ができるはず。

ということで、ハウスメーカーさんの無印良品さんに必要書類を準備してもらうのと、各都道府県の税務署のHPから、不動産取得税減税徴収猶予申告書というものをダウンロードします。

こんなやーつ。
“取得した不動産の概要”は、土地の登記簿謄本に書いているので、それをそのまま記入。

“第◯条〜”のとこがわからなかったので、直接税務署に電話して記入方法を聞きました◎

新築の場合、この容姿の「猶予を受けようとする事項」の1番に当たるようで、私は「兵庫県税条例57条第2項」と書きました✏️

これに、ハウスメーカーさんが準備してくれた書類を添付して、税務署に郵送します📮

我が家は、県の税務署HPからダウンロードした不動産取得税徴収猶予申告書と、この1番左の書類を郵送しました。
無印良品の家の担当者さんに言ったら、すぐ用意してくれました✨


確か土地を購入した際に、このような不動産取得税のあらまし、という冊子をもらったので、それに書いてある通りに手続きをしたら全然難しくもめんどくさくもありません(*´ω`*)ネットにも載ってるよ♩

郵送して一週間もたたないくらいで、税務署から返信が!!

土地の不動産取得ですが、我が家は121,500円→35,200円になりました✨

ネットで調べるなか「ゼロになる場合が多い」と書いていたので少し、「もしかしたらうちも払わなくてもいいかも・・」と期待しましたが。

念願の少し広めの土地を買ったわけだし、9万円近くやすくなったので良しとしよう(´ー`)

みなさまも、納税通知書が届いても、そのまま払わず、一旦調べてみてくださいね♩





0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp