庭デザイン案その①

無印良品の家、ソラ家完成まで2ヶ月をきり、バタバタしております。

決まってきたことがたくさんあるのですが、少しずつ楽しみながら記録してゆけたらと思います◎

今日は、お庭について。

小さい頃から夢描いてた、大きなお庭。

打ち合わせしたり

雑誌みて研究したり

植樹する木を見に行ったりはしていたものの、

お庭の相場もイメージもふわふわな状態でした。

だってお庭作るの初めてだし、お庭あるお家自体あまり遊びに行ったことないんやもん(*´-`)


ってことで、お庭のプロ、ガーデンデザイナーさんを紹介してもらいました◎

建設中の現地で、雑誌を見てもらったり、イメージに近いネットの写真見せたり。
(ネットってほんと便利ね)
自分たちの希望を伝えました。

ここはお向かいさんのお家が見えるので、できるだけ緑で隠したい。

ここは、抜けがいいので景色を残したい。

などなど。

とりあえず「話だけじゃイメージわかないですよね。デザイン描いてみま〜す」

とのことで、まず私たちの意見を聞いてデザイナーさんの考えるお庭案が完成しました✨

それが、こちら。

南側、正面。
アプローチ周り。
南東側から。

周りだけでなくウッドデッキのそばにある木が、雑木の庭っぽくていいね〜(*´ω`*)
南西側から。




お庭や外構がデザインされると、グッと家っぽくなりますね(*´꒳`*)


今回は「おおまなかイメージが合っているか」の確認みたいなやつだったので、こんな感じであとは予算と、木の種類など、細かく打ち合わせしていく感じになりました。


お庭考えるの楽しい。

早く「趣味はガーデニングです」

とか言いたい(*´꒳`*)

補足※
家を買うとき、外構やお庭は代金に入っていないのでご注意を。(お庭やガレージの自動シャッターなど、数百万かかります(*_*))

ちなみにお庭や外構の相場は家の値段の一割くらいかけるのがバランス良いそうです◎

0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp