③住宅ローン審査
建てたい土地
住みたい家
この2つが揃ったので、次はいよいよ契約!
まずは、土地から。
関西人だし、値切り交渉するよね?
相場は売り価格の1割らしいけど、提示はしてみたものの、区画で一番いい土地というのもあって結果0.5割くらいの値引きになりました。
まあ、少しは安くなったからラッキー◎
一回目、不動産屋さんに契約の意思を伝え、仮契約・価格交渉。( 2日後くらいに返事きた )
一週間後くらいに、不動産屋さんと本契約+契約金( 1割程度 )のお支払い。
※このときは融資が実行される前だから、自分たちの貯金からの支払いになるよ!
おっと。
そのまえに、大切なこと書き忘れてた!
土地契約する前に、避けては通れない住宅ローンの審査が必要です!土地の契約までに、事前審査が通っていれば問題ないようです。(事前審査が通ればほとんどの確率で本審査も大丈夫なので)
通るかわからない人には売ってくれないからね〜。
会社名、年収、借入額の有無、過去の金融事故などなど、様々なことで審査されます。
旦那さんは安定したお仕事のため、幸い早めの事前審査OKでした◎ありがとう!旦那さん!
偶然にも、私が以前勤めていた会社に融資をお願いすることになり、そこで住宅ローンではないのですが審査の仕事をしていたので少し知識があるのですが、簡単にゆうと、審査の基準は、会社の安定性と、その人の支払い能力をみます。
なので、安定したお仕事であっても、過去の金融事故、車のローンや、カードローン、忘れがちな携帯電話のローン、すべて含まれて判断されます。
例えば、旦那さん1人でローンを組む場合で旦那さんの支払い可能額が3000万円と判断された場合。
・3000万円で融資希望額を出した場合、旦那さんに車のローン、携帯のローンなどがあった場合、通らない可能性があります。
なので、可能であれば、車を買うときもキャッシュで。携帯買うときも一括でしたほうが良いです◎
( それが難しい場合は、奥さんの名義(ローンを組まない人)で組めばOK)
にしておけば、もし融資ギリギリな額で落とされる確率は減ると思います◎
もし3100万円必要で、3100万円で希望額を出した場合、3050万円なら融資可能であってもローンは通りません。(銀行はいくら融資可能かは教えてくれない(´Д` ))
あと、団体信用生命保険。
これは、ほとんどの人が住宅ローンを借入するときに入ります。( 入らないと借入できない所がほとんど)
ざっくり、これはなにかと言うと、借入主が死亡した場合、残された家族が支払わなくてもいいというもの。
なので、保険料はバカ高いのです(´Д` )
私は少しでも節約するために、団体信用生命保険と、全社の収入保障保険( 団体信用生命保険に代わるもの)を比較しました。
以前、生命保険会社に勤めていた私でも、この比較は結構しんどかった。w
これは、プロのファイナンシャルプランナーにお願いする人が多いようです◎
金融機関に勤めていた経験が少しでも活用できて良かったです( ´ ω ` )
団体信用生命保険が決まったら、いざ本審査へ!
必要書類多数あります。( 役所や会社で取る書類もあるので、早めに準備したほうが良い )
それを揃えて、いざ本審査へ!
ここまで頑張れは、難しいお話や手続きは一旦落ちつきます。一旦ね( ´ ω ` )
0コメント