お庭のジューンベリー

こんにちわ☺︎

お久しぶりです。

最近、体調不良で10日ほどまともなごはんを食べれていないのに、1キロも体重が落ちなくて、なんだか腑に落ちない私です(*´-`)


体調のほうは回復してきたので、少しブログでも書こうかなと☺︎

ブログってアクセス数はわかるけど、コメントとかめったにつかないから、誰も見てないかもなぁとか思ってさぼってたら、ブログ更新ないけど大丈夫ですか?なんてコメントやらメッセージやら頂いて、大変嬉しいです(*´ω`*)


さて、今日はお庭のジューンベリー🌳のこと。

ジューンベリーが一本庭にあるのですが、五月から六月にかけて小さな赤い実をたくさんつけます◎
毎日の水やりと、春先の消毒液の散布、実がつく前の追肥、余分な枝葉の剪定。

お世話はこれだけです◎

これが大変そうに見えたかたはこちらをどうぞ💁‍♀️

・毎日の水やり→適当に水をまく

・春先の消毒液の散布→ホームセンターで買ったスプレーを気づいたときになんとなくふりかける。

・実がつく前の追肥→ホームセンターで買った液体肥料を、なんとなく1週間に一回くらい水やりのときにあげる。

・余分な枝葉の剪定→犬と庭で遊んでるときにハサミとゴミ袋を持って、気になるところを切る。

こんな私でも元気にたくさん実をつけてくれました(*´ω`*)✨

これを毎日少しずつ収穫✨
(去年はさぼってたら大半を鳥に食べられてしまったので😑)


きれいに洗って、グラニュー糖と煮詰めます。
ジューンベリーは種が多いので、ザルでこします◎

それをジャムの空き瓶に入れるだけ♩
3mほどの1本の木から、ジャム瓶一本分が収穫できました(*´ω`*)✨


今年はちゃんと毎日収穫して良かった♡

自分の育てたものを食べられるのって、季節を感じたり、ありがたみも湧きます。

すごく幸福感を感じられるので、実のある生活始めて良かったなと思います◎

〝私は忙しいし無理だな〜。”

なんて思っている方たくさんいるかもしれません。

私も最初はできるか不安でした。

ただ、私たち夫婦は共働きで、土日も仕事があるときがあるのですが、そんな私でも育てられるものしか作ってません(*´ω`*)(正しくは育っていません。w)

自分で育てたものを食べられること。

何か小さなもの、ミニトマト1つだけとかでも、気持ちが豊かになるので、すごくオススメです(*´ω`*)



0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp