無印良品の家は注文住宅?建売住宅?

今日は、無印良品の家のシステムについて。


最近よく無印良品の家は建売?と質問を受けます。

ホームページなどを見ると、この家で○○○○円って書いてます。

私も最初、これを見て注文住宅?建売?ってなっていました。


無印良品の家は、建売(土地+建物)でも販売があります。

ソラ家は注文住宅です。


建売とは既に建っているものをその土地でそのまま購入すること。分譲住宅ともいいます。(カスタマイズ不可)


売建とは土地だけで販売されていて、そのに決められたハウスメーカーで建築する。(ある程度カスタマイズできる)

この土地を“建築条件付き土地”といいます。

注文住宅とは、好きな土地に好きなハウスメーカー・建築士さんに依頼して建てること。

この土地は“建築条件なし土地”といいます。



わかりやすく言うとこんな感じでしょうか。




実は私、住宅展示場などに行ったことがなく、資料を請求した経験しかありません。

資料請求後の営業電話の嵐に何度か心折れたのです。笑


資料請求で届いた資料や書店で売っている“マイホームの本”みたいな本を買って読んでみたり。


なんとな~く建てたい家の雰囲気は頭の中にあったものの、私には、ピンとくるセンスも経験もなくて。


でも建売や売建には私の夢の「住みたい家」がなくて。


そんなとき、ネットで「無印良品の家」を見つけました。


特段、ムジラーといわれるような無印ファンでもなかった私。



「へ~無印が家もやってるんだ~」



くらいな感じでネットを見ていました。


パッと見はシンプルで飽きのこない私たちの好きなデザイン。



値段も提示されていたので、一瞬建売かな?と思いましたが、フルオーダーの注文住宅と建売のちょうどいいとこをとったようなシステム。


私たちは当初好きな家を建てたかったのでフルオーダーの注文住宅にしようと思っていたんですが、建築家に依頼するとなると、考えなければならない項目が多く素人の私たちに本当にいい家ができるのか少し不安でした。


大きな買い物だしね〜。


たとえば、

コンセント。

どんなデザイン?

何色?

何の素材?

コンセントってだけでどんなけ種類あるか・・・。


正直、私にとっては考えたこともないこだわりのない部分。


そりゃ漠然とこんなのがいいかな~くらいはあるけど、

「この素材で、このデザインがいい!」

みたいなのがある方もいると思うのですが、私は正直、そこにこだわりはなくて。


そして、夫婦2人の好みが全く一瞬かといわれればそんなことはなくて。

なんか、統一感のない家になりそうな気がして。笑


1から建築士さんと作り上げていくフルオーダーは、こんなことがコンセントだけでなく、すべてについてきます。


そのため、センスに自信のない私たち夫婦には、フルオーダーで“センスいい家”ができる自信がありませんでした。


でも


「好きな家をセンスよく建てたい」


というような私たち夫婦にはちょうどいいのが無印良品のシステムでした。


こだわりのない部分は無印良品さんが決めた基本の中から選んで、こだわりたい部分には、とことんこだわれる。



パンフレットやネットを見ていると、箱(家の形)が決まっていて、中身(間取りくらい)を少し自分たちで決められるのかな?って感じに感じましたが、実際は間取りだって、家の形だって、自分たちの好きなようにできました。


もっといえば、全然無印っぽくない家にもできるくらい自由度が高かったです◎笑


無印良品の家は、ある程度無印さんのセンスでセレクトされたものがあり、それにより家の雰囲気が統一され、こだわりたい部分は自分たちの好きなように決められる。

なので、完成図をイメージしやすかったです◎


そんな家づくりだったので、建った後の、“想像と違った”ということは1つもありませんでした◎


無印良品の家は、無印良品の雰囲気が好きで、フルオーダーより楽しておしゃれな家を作りたい人にオススメです♩(*´꒳`*)


Instagramやってます↓

0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp