固定資産税

ネットで20,000円くらいで買ったレモンの木🍋に花が咲きました(*´ω`*)


さて、2月25日に引っ越ししたので、もうすぐ3カ月。


固定資産税は入居してから毎月1万ずつ、今で3万円貯めていたのです。

来年くらいに払う予定で( ͡° ͜ʖ ͡°)


ある日、税務署から「固定資産税」と書かれた封筒が!(´⊙ω⊙`)


まじか〜。


金額約10万円!!

高すぎない??



あ、そういえば無印良品の家は、長期優良住宅やから減免されるはず♡(*´∇`*)✨


と思い、税務署に問い合わせしたら、長期優良住宅で減免されるのは「建物」だけとのこと。

固定資産税は「建物」と「土地」にかかる税なのです。


その「建物」にかかる固定資産税だけ、申請をすれば長期優良住宅の減免が受けられるそう◎


ってことで今回は減免なし!(´;ω;`)


それにしても、高すぎません?


納得できないので、無印良品の家の担当者さんや、税務署に説明を申し出て、きちんと説明してもらいました。


なぜ、土地だけの固定資産税なのになぜこんなに高いのか。

まずは、土地が広いこと。(約90坪)

その次に、29年1月1日時点で、その土地に住める建物が建っていれば、「住める家(=登記済)がたつ土地」として減免されるみたい。

書類上、ソラ家が建ったのは、建物が登記された日=2月28日になります。


ということは、29年1月1日には、「住める建物(=登記済)」がなかったことになります。


となると減免が受けられない_| ̄|○

そのため、高いみたい(;ω;)


だから、固定資産税節約のために土地だけにせず「古家付き土地」がよく販売されてるみたい。


まあ、29年1月1日時点で住める家が建っていて減免されたとしても、建物分の固定資産税も払わないといけないから、結局どちらが得なのかわかりませんが(*´-`)


いろいろ模索したものの、結局今回は1円も減免できず。


固定資産税、話には聞いていたものの、こんな早くくるとは。


固定資産税、おそるべし。




0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp