固定資産税
ネットで20,000円くらいで買ったレモンの木🍋に花が咲きました(*´ω`*)
さて、2月25日に引っ越ししたので、もうすぐ3カ月。
固定資産税は入居してから毎月1万ずつ、今で3万円貯めていたのです。
来年くらいに払う予定で( ͡° ͜ʖ ͡°)
ある日、税務署から「固定資産税」と書かれた封筒が!(´⊙ω⊙`)
まじか〜。
金額約10万円!!
高すぎない??
あ、そういえば無印良品の家は、長期優良住宅やから減免されるはず♡(*´∇`*)✨
と思い、税務署に問い合わせしたら、長期優良住宅で減免されるのは「建物」だけとのこと。
固定資産税は「建物」と「土地」にかかる税なのです。
その「建物」にかかる固定資産税だけ、申請をすれば長期優良住宅の減免が受けられるそう◎
ってことで今回は減免なし!(´;ω;`)
それにしても、高すぎません?
納得できないので、無印良品の家の担当者さんや、税務署に説明を申し出て、きちんと説明してもらいました。
なぜ、土地だけの固定資産税なのになぜこんなに高いのか。
まずは、土地が広いこと。(約90坪)
その次に、29年1月1日時点で、その土地に住める建物が建っていれば、「住める家(=登記済)がたつ土地」として減免されるみたい。
書類上、ソラ家が建ったのは、建物が登記された日=2月28日になります。
ということは、29年1月1日には、「住める建物(=登記済)」がなかったことになります。
となると減免が受けられない_| ̄|○
そのため、高いみたい(;ω;)
だから、固定資産税節約のために土地だけにせず「古家付き土地」がよく販売されてるみたい。
まあ、29年1月1日時点で住める家が建っていて減免されたとしても、建物分の固定資産税も払わないといけないから、結局どちらが得なのかわかりませんが(*´-`)
いろいろ模索したものの、結局今回は1円も減免できず。
固定資産税、話には聞いていたものの、こんな早くくるとは。
固定資産税、おそるべし。
0コメント