キッチン⑤コンロ

今日はコンロのお話。

まず、IHかガスで、悩みますよね。

私は料理の火力重視なので、ガス希望でした( ´ ▽ ` )ノ


でも、高い買い物だし、いろいろ調べてみたので、IHとガスのメリットやデメリットを。


【◯IHのメリット】
まず挙げられるのが安全性の高さ。火を使わないので、火災の心配がありません。
お子さんのいる家庭には特におすすめできます。夏場など、調理する居室が暑くならない点にも特徴があります。構造がシンプルなのでお手入れも楽。
調理後に軽く拭き掃除をするだけで清潔に保つことができます。見た目にもすっきりしているので、デザインの点からIHを選ぶ方も少なくありません。
自動的に保温してくれる(温度を一定に保つ)機能を備えているので、調理が楽になるメニューも多いようです。

【×IHのデメリット】
IHは調理器具(鍋やフライパンなどの金属)を発熱させることで加熱します。
そのため、使用できる器具の素材や大きさ、形には一定の制限があります(鉄やステンレス製、12~26センチ、底が平ら)。
規格に合わない調理器具を使用すると過熱にムラが生じるため、調理に支障が生じます。
火力もガスに比べて、弱く、お鍋を振れない。
また、汚れにくいとはいえ、天板は焼けてきます。
油焼け防止カバーなんかがよく売っていて、みなさん結構これ使われているのをよく見ます。

【◯ガスのメリット】
機種にもよりますが、ガスコンロの方が高温で調理できるものが多いといわれています。
中華料理、炒め物など、高温で調理した方が美味しく仕上がるので、ガスに適したメニューも少なくありません。
加熱できる調理器具であればどんなものでも使用できますし、フライパンなどはあおりながら加熱することもできます。肉眼で火加減を見ながら調理できますから、直感的で使いやすいという意見も多く聞かれます。

【×ガスのデメリット】
火を使用するので、安全性の面においてはどうしてもIHに劣ります。ガス器具は火災の主な要因として知られ、リスクは小さくありません。
揚げ物など、調理の方法によっては危険性がさらに高くなります。ただ、最新のガスコンロは立ち消え防止機能や油鍋の温度を感知して上がりすぎないようにする機能など、様々な機能がついているのでそこまでわたしは気になりません◎
調理することで室温が上昇するので、特に夏場は料理がわずらわしいという方が多いようです。
掃除をする際にはいちいち器具を取り外さなくてはならないので、手入れが面倒だということもデメリットの一つに数えられます。
ここも、最新の機種は、ほんと掃除しやすくなっています◎


IHかガスかで悩んだ場合、同じように考えないといけないのが換気扇ですヽ(´o`

IHでもガスでも換気は必要です。ただし、食材から水分が出るのはIHもガスも同じですが、ガスは上昇気流が発生し油、水蒸気、燃焼排ガスを確実に換気扇に捕集します。

一方IHは、上昇気流が弱いため、換気扇がうまく煙や水蒸気を吸い込めません。吸い込めなかった油、煙、臭いは部屋中に拡散し、カビや結露の原因や壁や天井を汚す原因となります。換気扇が汚れない分、まわりが汚れることとなります。
その分、吸引力が強い換気扇にするか、IHコンロと連動で自動でモード変更してくれるやつもあるみたい◎

うちは、吸引力の強い、IHと自動連動できるパナソニックの換気扇にした( 前回のブログ参照)ので、IHでもガスでも大丈夫( ´ ω ` )

いろいろ調べた結果、やはりガスだな。と。

そんなソラ家のコンロはこちら✨

ノーリツのブログレの60cm
( ノーリツのオンラインカタログより)

色は、白の人造大理石のキッチンに合わせてプラチナシルバーのガラストップにしました✨
コンロもたくさん種類があるのですが、決め手はトップの色と、お掃除のしやすさです。

魚を焼くグリルで、キャセロールが使えるのははずせないポイントでした♩
グリルは魚を焼くものでしたが、今はいろいろ変わりました✨
パンや、ピザなんかもできちゃうのです♡
今まで使っていたコンロは、魚焼きにしか使えなかったし、魚を焼いた後のにおいがこもるのと、掃除が大変で、あまり使えなかったので、グリルは最重要ポイントでした(´Д` )

同じように、グリルを使えるメーカーで悩んだのはこちら。

リンナイのデリシア✨
値段も性能もあまりかわらないのに、私がなぜノーリツにしたか。

それはガラストップの接着面です。

画像ではわかりませんが、このガラストップの下にぷにぷにのクッションみたいなのが入るんです。そのぷにぷにとガラストップの間にゴミがたまりやすいと、うちの会社のコンロを販売している営業さんに聞いて、実際に見てみると、ノーリツは隙間がなく、リンナイはぷにぷにがありました。
それがなければ、五徳もきれいな円形で可愛いしし、リンナイにしたかな。( ノーリツは楕円形 )


ちなみに、月々の光熱費のお値段はあまり変わらないみたいです◎(オール電化ならIHのほうが安いみたい )

また、IHでもガスでも油はねは必ずします。
そのためオープンキッチンでも、オイルガードをするのがオススメ✨

全面ガードするタイプと

30cmくらいのもの。

このガラスのオイルガード。

高温に強い耐熱ガラスだから高いよ?w
全面で10万くらい、短いやつでも5万くらいします(´Д` )

そして使っていないと透明ですごくきれいですが、料理後にきちんと毎回拭き取らないと、しつこい油汚れが目立つようになるみたいです。

その結果、ソラ家は、造作の壁をコンロから30cmほど高くすることにしました✨

こんな感じでコンロ前を30cm上げました( ´ ▽ ` )

下の写真のようなフルオープンも憧れましたが、水や汚れが飛ぶし、いつもきれいにしないとリビングから見えるからね|ૂ•ㅿ•̀ )

(わたしトマトとか転がして落としそうだし )

これでキッチンは決まりかな♡

キッチンの記事だけ、いっぱい書いてしまった( ´ ω ` )

0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp