キッチン②決定編

昨日の続き♩( ´ ω ` )

ソラ家がどこのキッチンにしたかというと、
トクラス( =旧YAMAHA)のBerryというキッチンにしました✨
( 画像はトクラス、オンラインカタログより)

無印良品の家用に作られた無印モデルがあるのです♡
ソラ家のキッチンに一番近いのはこんな感じ♩( 無印良品の家のブログよりお借りしました)
サイズは一般的なものの2550cm。

高さは、身長÷2+2.5〜5cmがベストといわれておりますので、165cmの私は85cm〜87cm⭐︎

賃貸のは平均身長で作られているところが多いので、私には少し低く、自分の身長に合ったキッチンに絶対したかったのです( ー̀ωー́ )✧


トクラスのキッチンは、旧YAMAHAだけあって、シンクまで真っ白な人造大理石のキッチンなのですが、その美しい塗装は、YAMAHAのピアノの鏡面塗装と同じだそうです✨

人造大理石のキッチンいろいろ見ましたが、やはり美しさが全然違う!(´。✪ω✪。`)

そして、見た目だけでないんです♡

人造大理石という決まった定義は無いです。

どんな作りでも、作った人が人造大理石と言えば、人造大理石です。
なので他メーカーさんの人造大理石と言うものは合板などの上に何かを混ぜ合わせて、接着剤でくっつけているだけ。というものも。

だから熱い鉄板を置けば焦げるし、変形するのです。
特に、表面は大丈夫だったとしても接着剤は熱に弱いから、痛みます。
そして、何かを、落としたりすると表面も割れちゃったりするんですよ(´Д` )
トクラスの人造大理石は何時間もかけて1枚ずつ焼き上げて作るから強度レベルが違います。

また、何かを落としても少し擦り傷が残るくらいで、削ればまたツルツルになるというもの✨

キッチンは15年が寿命といわれているので、毎日使うものですし、長く綺麗に使えるものが良いですよね( ´  ` )

その他に気に入ったポイントは、シンク下がフリーにできること♡

お料理されるかたはわかると思いますが、料理中に出るゴミ。
シンク下にゴミ箱欲しいと思ったことありませんか?

私はいつも、シンクの前の扉にスーパーの袋をぶら下げてゴミ箱にして料理しています。

でも、スーパーの袋、美しくない( ¯⌓¯ )

そこで、シンク下はフリーにすることにしました✨

収納量は減りますが、ソラ家はキッチンの背面を一面収納にするので問題なし♩

背面はこんな感じで冷蔵庫まで隠しちゃう。

この写真のような透明だとごちゃごちゃ見えるので、真っ白にする予定♩

キッチンが決まったら、次はコンロとレンジフード、水栓選びです♩

0コメント

  • 1000 / 1000

決めました。無印良品の家に

兵庫県西宮市で無印良品の木の家に住んでいます◎ ソラ家=30代夫婦+ワンコ(ソラ・マメ)2匹 ✉️worldollup@yahoo.co.jp